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スーパーマリン シーガル(Supermarine Seagull)は、イギリスの水陸両用の軍用飛行艇であり、スーパーマリン社で製造された最後の機種である。第二次世界大戦中に設計が開始されたが、初飛行を行ったのは戦争終結の3年後であり、就役することなく開発計画は破棄された。 == 開発 == 1940年10月に英航空省は、スーパーマリン社とフェアリー社に対しスーパーマリン ウォーラスとスーパーマリン シーオッターを代替するカタパルト射出可能な水陸両用の偵察/着弾観測機を求める要求仕様 S.12/40を発行した〔London 2003, p. 230.〕。スーパーマリン社製の試作機3機は1943年3月に発注された〔。 ウールストンの施設が爆撃を受けた後にスーパーマリン社の設計事務所が移転する必要があったために設計作業は中断された。風洞による広範囲な空力テストが要されたことと搭載エンジンをロールス・ロイス マーリンからより強力なロールス・ロイス グリフォンに変更したことにより開発作業は更に遅れた。また、1944年に偵察/着弾観測機から水難救助機へ変更された要求仕様S.14/44(後にS.14/44/2〔)が発行された。この変更により設計上備えていた4連装銃塔が撤廃された。 シリアルナンバー ''PA143''が与えられたシーガルの試作初号機は、1948年7月14日にサザンプトン・ウォーターでテストパイロットのマイク・リスゴウの操縦で初飛行を行った〔。試作2号機(PA147)は1949年9月に進空し、同年遅くには空母アーク・ロイヤルで航空母艦での運用試験を行い〔、この試験中に5名を搭乗させられることを実証した〔。ロケット補助装置を使用した離陸も実験された〔。 1950年代初めにヘリコプターが水難救助任務を担うことになり、1952年に2機の完成機と1機の半完成機(PA152)は廃棄処分にされた〔London 2003, p. 232.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スーパーマリン シーガル (2代)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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